私の取引履歴公開


クリック証券→トレードアイランド(トレアイ)
YJFX!の外貨EX→ファイナンススタジアム(ファイスタ)
ヒロセ通商→リアルトレードバトル(トレバト)



ボランティアと名誉欲、情けは人の為ならず

私は仕事を早期リタイアしており時間にゆとりがあるので、ここ5年間、
毎週1日だけボランティア活動に従事しております。
災害時には災害ボランティアもしますし、祭り等の地域行事のボランティア活動にも参加しますが、
基本は独立開業、新規出店アドバイス(助言)、会社経営補助、既存店舗の立て直しを、
無償で引き受けるボランティア活動を行っております。
元々は私が早期リタイアした後に経営者仲間から
「暇なら社外取締役として来てほしい」
と頼まれて、
「いや、仕事はもうしたくないし経営助言ならボランティアでやるよ」
という私の返答から始まりました。
それが他の経営者仲間に広がり、気が付けばみんなの相談役みたいになってしまい、
今に至ります。

中小企業、零細企業の経営者は皆さん、家族がいても友達がいても従業員がいても、
基本孤独ですので私のように気兼ねなく対等に仕事やトラブルの相談や、
グチをこぼせる相手は重宝されます。
自分で経営するのと違い、他人様に助言する為には最低限の法律知識も必要となりますので、
ボランティア活動の為に民法を中心に勉強し直し、行政書士試験と宅建試験にも合格しました。

合格証2枚

中途半端にお金を貰うとそれは業務になるので、5年間一度たりとも、
1円すら受け取った事がありません。
無償の奉仕、ボランティアにこそ意味があると思っているからです。
お金が欲しいなら他人様の経営助言するより自分で出店した方が何倍も簡単に儲かりますしね。

ボランティアに拘る、その理由を説明するのに有名な面白い話があります。
『弁護士に、薄謝(30ドル)で困窮者への相談業務を依頼したところほとんどがNOと回答しました。
しかし、ボランティア(無料)で困窮者への相談業務を依頼したところ、多くの弁護士がYESと回答しました』
という実験結果です。
要するに一定の経済的余裕のある人は「市場規範」と「社会規範」の二つの判断基準を持っており、
薄謝(微報酬)なら請けない仕事であっても、ボランティア(無報酬)なら受けるのです。
社会的に正しい事を無報酬で行い、褒め称えられ、感謝される事が人は大好きなのですね(笑)

経済的にも時間的にも余裕がある人は、
基本的な欲『食欲、金銭欲、物欲、色欲、権力欲、睡眠欲』は満たされている方が多いので、
次に『名誉欲』が欲しくなり、社会貢献やボランティアを好む人が多いのです。
私も微報酬を貰うよりも、ボランティアで他人様のお役に立ち、
感謝され『名誉欲』が満たされる方が大好きなので、
毎週ボランティア活動を続けております。
ただ残念ながら私は『名誉欲』以上に『賭博欲』の方が強いようで、
そのせいで悠々自適人生も破綻しそうですが(笑)
あと、働かずに毎日家にいると社会との疎外感を感じるので、
ボランティアを通して週に1日だけでも、
色んな人と接する事で社会とのリアルな繋がりを保っていけるというメリットもあります(笑)
また、自分が経営者だと日々の店舗運営業務は面白くないルーチンワークになりますが、
他人様への助言は毎回新しい事に取り組むので非常に面白いです。

そして不思議なものでして、他人様に感謝される行い(ボランティア等)をしていると、
自分にも全く違う形で良い出来事、幸せな出来事が返ってくる事が多いような気がします。
人生とは本当に不思議なものですね(笑)
『情けは人の為ならず』私の好きな諺です。
ボランティア活動なんかでなくても、高齢者や妊婦さんへ席を譲る、
女性が重い荷物を運んでいるのを手伝ってあげる、
困っている人を助けてあげる、どんな些細な事でも良いと思うのです。
他人様の為に何かを無償で奉仕出来る心の余裕のある人、
それが例え『名誉欲』の為であったとしても、
そういった行為を自然と出来る優しい人が私は大好きです。

最後になりましたが、この記事を読んでくださっているツイッターのフォロワー様には、
いつも多くのリツイート、いいね、返信、応援、助言を頂き心から感謝しておいます。
お返しと言ってはなんですが、私の持っている知識でフォロワー様の役に立つ企業秘密情報(?)を、
今後ブログにて公開していこうかなと思っております。
次回は【店舗経営の技術、女性を口説く技術】の記事でも書こうかなと思います。

(注:経営者仲間や友人、紹介者で手いっぱいで新規の助言ボランティアは引き受けられませんのでご了承ください)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 本当にありがとうございます!

tag : 大先生 ボランティア 名誉欲 情けは人の為ならず

ツイッターはじめました!

フォローお願いします!



https://twitter.com/daisensei777

【横領事件】被害総額数千万円!恋愛経験は若いうちに積んでおくべき!

よろしければランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!


私のサラリーマン時代の上司、光男(仮名)が、横領事件を起こしました…。

被害総額は数千万円です!


光男は、国公立大学出のエリートで、マジメな人でした。

ただ、若い頃は勉強ばかりしていたので、恋愛経験は乏しかった。

大学時代にバイト先で知り合った彼女と、就職して間もなく結婚、子宝にも恵まれました。

しかし、全てうまくいってた人生に、落とし穴がありました。

『女』です。


光男は35歳になり順調に出世し、そこそこ給料も貰えるようになり、

部下をたまにキャバクラに連れて行ってやるようになりました。

初めは皆でワイワイ楽しむ為に行っていたのですが、

光男は、いつしかホステス幸子(仮名)に惚れてしまいました。

そして幸子に会う為に、毎日キャバクラに通うようになりました・・。

出世したとはいえ、所詮給料なんてしれてますし、嫁子供のいる身ですので、

自由に使えるお金なんてたかがしれてます。

キャバクラで、指名で長時間いると一人3万円位すぐに無くなります。

部下の分まで払うと10万円コースです。

あっという間に貯金も尽き、ついに会社の金に手を付けたのです・・。

幸子は、やり手ホステスだったので、完全に光男を手玉に取り、

彼女として演じ続け、光男を毎日店に呼び続けました。

普通の男なら客としか扱われていないってすぐに気づくはずですが、

恋愛経験の乏しいエリート光男は、それに気づけなかったです・・。

結局、横領が会社にバレてクビになり、横領した金額の借金が残り、家庭も崩壊し、

金の切れ目が縁の切れ目で、幸子にもすぐにフラれてしまいました。


まぁ、典型的な昔からよくある話なのですが、身近な現実にもあるもんですね。。。。

やはり、マジメな男が歳をとってから若い女にハマると手が付けられなくなりますね。

結論として、若いうちに恋愛経験はきっちり積んでおくべき!って事ですね。

若いうちに色んな恋愛をしておけば、女性を見る目も養われるので、

歳いってから水商売の女性に騙されるなんてことは、ないはずですからね。


神戸の夜の街には、『騙し、騙され、水商売』って言葉があります。

騙したり、騙されたり、そういう事を楽しめる余裕のある大人でないと、

夜の世界を楽しむのは難しいという意味です。

素人が興味本位に夜の世界に足を突っ込むと、

ろくな事になりませんよ、というお話です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : 横領事件 キャバクラ 水商売 金の切れ目が縁の切れ目

【天才】2ヶ月で10万円を4億5千万円に増やした30歳の男!GFFさん!

よろしければランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!


大好きなあだち充さんの漫画で唯一読んでなかった『クロスゲーム』を一気読みしました。

いやぁ、いろんな意味で涙なしには読めない漫画です。

1巻から号泣です><

全部で10回位、泣けました。

あだち充さんの漫画は、どれもテンポが良く、あっという間に読めるのでオススメです。


さて、今、ニコニコ生放送界で大注目の、大型新人GFF(ぐふふ)さんをご存じでしょうか?

今年5月に10万円だったお金を、FXでたった2ヶ月で4億5千万円に増やした天才です。

その後、ポンド円を16000枚ショートの大勝負をし、一時は含み益2億いってたのに、

生放送中に逆行し3億円ロスカットされるという、ど派手な投資をやっておられます。

この3億円のロスカットの時、生放送で私も見ておりましたが、今年一番興奮しましたね!

他人の金とはいえ、16000枚、約200億円の勝負ですからねぇ・・。

しかもロスカットラインを、本当は証拠金維持率60%なのに80%と勘違いしてて、

本人は2億の損失で済むと思っていたのが3億の損失になるというハプニングもありました。

私はロスカットラインが60%なのを知っていたので何度もGFFさんにコメントで、

お伝えしたのですが、いかんせんスゴイ量のコメントでしたのでかき消され、

本人の耳には届かなかったようです。。


GFFさんは、ほぼ毎日、生放送しながらFXのトレードを

しておられますので要チェックですよー。

私もGFFさんの放送は、ほぼ全て見ております。

彼の放送を見るためだけに、ニコニコ動画のプレミアム会員にもなりましたからw

FXに興味がある方は必見ですよ!

GFFさんのコミュニティ→『ニコ生FXゲリラ放送部』 


GFFさんの豆知識

笑い声が「ぐふふw」と笑う為、GFFと呼ばれる

福岡県在住

30歳、※早生まれなので、昭和54年生まれ世代と同じ学年(私の1学年下)

本名 ゆうき

工業高校卒業→専門学校→就職

183センチ 75キロ

一人暮らし

FXで勝ちだして、仕事を辞め、現在はトレーダー

税率が一律20%の、くりっく365で取引

岡三オンライン証券口座使用

RSIに、都合よくラインをひくという手法でトレード

川合美智子さんのブログを参考にしてる

精神力の強さが人間離れしている。まさに天才。

独身、彼女なし

趣味 競馬、軍人将棋

現在の資金、1億数千万円

現在は、とりあえず10億円を目指して日々トレード中


GFFさんの放送を見てて、運だけでなく実力で掴んだ億の金なんだと思い知らされます。

心の強さがスゴイんですよね。我々凡人とは全く違う精神力を持っておられます。

3億円ロスカットされた瞬間も『ぐふふw』って笑いながら

『板の数字が消えますよ!』とかって解説してましたからね。

ふつうなら放心状態になると思うのですが・・。


現在はGFFさんも私も、ちょうど同じ位、1億数千万円持っています。

歳も近く、GFFさんが30歳で、私が31歳です。

GFFさんはFXで10億円に、私は投資信託等で51億円に、

2人とも働かずしてお金を増やそうと考えてます。

間違いなく2人とも、世間から見ればクズですねw

2人とも成功するのか? 2人とも破産するのか?

答えは、神のみぞ知るってところでしょうか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : クロスゲーム GFF FX 岡三オンライン証券 くりっく365

三ノ宮の美味しい和食の料理屋 美味しい味噌汁 神戸の飲食店事情

よろしければ応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!


以前の記事 『富裕層とは?金融資産1億円以上の生活 貯金1億円で人生変わる?』 にて

星輝さん から、「三宮でおいしいお店を教えてください。 和食を希望します。」 と

コメントをいただいたので、この記事で紹介させていただきます。


実は、私も和食が大好きで、三ノ宮での食事は、和食が9割です。

なので、三ノ宮の和食のお店には、ちょっとうるさいですw


ただ私の行く店はどこも、かなりマニアックなので、オシャレな星輝さんに満足頂けるか心配です。

基本的にカウンターだけとか、カウンター+テーブル3つ位の、とても小さい、小料理屋が多いです。

料理人の大将が、自分で市場で仕入れて、自分で全部料理してっていうようなお店が好きです。

内装の、おしゃれなさとかよりも、私は、値段と味のバランスのみで評価します。

小さい店は、ちょっと内装のへたったお店も多いですが、きちんと清潔にされてれば気にしません。


店も大きくてオシャレで、メニューも豊富で、バイトがほとんど料理しているようなチェーン店より、

料理、一品一品に、料理人の情熱が伝わるような、小料理屋が好きなんです。

カウンターに座って、プロの料理人の調理をしている姿を見ながらの食事も好きです。

ちょっとした、味付けの裏技や、火加減とか、見ているだけで勉強になります。


そして、私は必ず、コース料理を頼みます。

自分で、好きなメニューを頼むより、はるかにメリットがあるからです。

まず、料理を順番に持って来てくれるので、常に出来たての一番美味しい状態で食べられる。

自分で選ぶと、数皿、テーブルに並ぶので、気が付くと料理が冷めて美味しくなくなったりします。

また、料理人が考えた、一番、美味しく食べられる順番で食べられるので、最高です。

そして、色んな種類の料理を食べられるのも醍醐味の一つです。

なので、コース料理でも、10品位は出てくるものをだいたい選びます。

極めつけは、どの店もコース料理は、単品よりもかなり値段が割安になっております。

なので、同じ金額でも満足度を得られやすいです。

当然、どこのお店でも、嫌いな食材があれば、注文時に伝えればうまく省いてくれるので

好き嫌いが多い人でも、問題ないです。


値段は、基本的に、夕食でも一人5000円位で、おさまるようなお店に行く事が多いです。

これには、色々と理由があるのですが、簡単に言うと、5000円以上のお店より、

満足度の高いお店が多いからです。

これは、市場の原理からも明らかで、ヴォリュームゾーンの値段帯はライバルも多く

それぞれの店が競い合うので、淘汰され残っている店は、レベルの高い店が多いです。

とくに、大手チェーン店とかと違い、広告宣伝費をかけられない小さな小料理屋で、

この値段帯で頑張って残っているお店は、美味しいお店が多いです。


もちろん、伊勢海老を食べたい時とかは、5000円の店で満足を得るのは不可能なので

当然、何万円もするお店に行きます。ケースバイケースです。

ちなみに、新神戸の伊勢海老の専門店のコース料理の中の、伊勢海老でダシを取った味噌汁は、

私の人生の中でも、3本の指に入る絶品の旨さでした!

この味を、家でも再現できないかと、思案した結果、有頭の新鮮な甘エビを大量に購入して、

甘エビは、当然、わさび醤油で、美味しくいただいて、残った頭の殻の部分をどっさり

いつも作る、普通の家の味噌汁に入れて5分煮込んだら、簡単に同じ味が作れましたw

しかも、生だと苦いだけの、甘エビのミソの部分も、甘くなって、

吸ったらアホみたいに美味しいです!


話がそれましたが、、小料理店の内装には、こだわりませんが、清潔さには、こだわります。

店が、古くても良いのです。清潔ならば。

お客様をお迎えする立場として、キレイに清掃するのは当たり前です。

店の掃除が、いい加減な小料理屋で、美味しい料理を食べた事は、人生で一回もないです。

最低限のおもてなしの心の無い人間に、美味しい調理を作るのは不可能だからです。


うんちくは、この位にして、三ノ宮の美味しいお店の紹介ですが、私の知り合いのお店だと、

どうしても、採点が甘くなるので省きます。

そうなると、20個位に絞れるのですが、三ノ宮は、不景気の影響で店を閉めるのが

どこも、10時半~11時と早いです。

こういうお店だと、遠方からの星輝さんには、色々あわただしいかもしれませんので

遅くまでやってて、オススメってなると。。。


「喜市」をオススメします!

私も、軽く10回以上、行っておりますが、ボチボチ満足度高いです。

何より、客さえいれば、朝までやっているので、時間を気にせずにすみますw

私の採点で、店の雰囲気 35点、料理 80点、営業時間 100点 です。

ここもカウンター+テーブル3個の、めっちゃ小さなお店です。

詳細は、ホットペッパーのサイトにのっています。

『厳選コース 全11品 3500円』か『特選コース 全11品 2800円』がオススメです。

(昔は12品3千円位の超完璧な限定コースがあったんだけど、最近は無くなってます。セコイぞ!)

もっと高いコースもありますが、この店では、3500円以上のコースだと

割高感が否めなく、損した気分になるので、この3500円のでじゅうぶんです。

お酒をたくさん飲まれる方は、+1500円で飲み放題を。

量もハンパじゃなく多いので、男性でもコースのみで満足できます。女性だと残すかも・・。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

tag : 三ノ宮 和食 小料理屋 飲食店 オシャレ 5000円 予算 コース 飲み放題

プロフィール

貯金3億円男★大先生

Author:貯金3億円男★大先生

週に2日ほど外出して、残り5日は、ひきこもり生活していますw
2010年7月1日より貯金1億円を投資で51倍の51億円に増やすプロジェクト開始!→既に3億円達成!
【リンクフリーです】

Twitter...
★お気に入り追加ボタン★
カテゴリ
全記事表示+月別アーカイブ

全ての記事を表示する


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おきてがみ
おきてがみ
★応援クリックお願いします★
よろしければ1回ずつ、 クリックお願いいたします<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
FC2Blog Ranking blogram投票ボタン ブログランキング
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

