私の取引履歴公開


クリック証券→トレードアイランド(トレアイ)
YJFX!の外貨EX→ファイナンススタジアム(ファイスタ)
ヒロセ通商→リアルトレードバトル(トレバト)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画喫茶の経営 Chanko Dining若が倒産した本当の理由 過去の常識

よろしければランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
本当にありがとうございます!


最近、漫画+アニメ+映画を毎日20時間位見るという超過酷スケジュールで、

死ぬほど忙しく、ブログ更新サボっていましたw

漫画オタクの私がここ1ヶ月ほど、ブログやら何やらで、

漫画を読むのをちょっとサボっておりました。

その間に読みたい漫画が、いっぱい溜まってあるので、

近々、友人を誘って漫画喫茶に1週間ほど合宿に行こうかと検討中です。

1日3時間睡眠で、20時間位読むとして1週間で、140時間。

私は漫画も、結構読むスピードが早いので、140時間あればかなり読めると思います。


以前、1ヶ月ほど、漫画喫茶生活をしていると、体調が悪くなった事があるので、

今回は1週間位にしようかとw

その時は、お店の店長さんにも特別待遇を受け、カップル席を一人で広々と使わせて貰えて

いたれり尽くせりで、とても快適に過ごさせてもらえました。


ちなみに私の家から車で5分圏内に、大きい漫画喫茶が6店舗もあります。

もともと8店舗あったのですが、ここ2年で、2店舗潰れました。

漫画喫茶業界も 過当競争 の時代に突入してますね。

家から5分と近いのでシャワーと着替えに、家に帰るのも楽ですし、

過当競争のおかげで、どこもサービスが良く、食事もそこそこのモノが食べられます。

シャワー室を設置している店もありますが、私は家が近いのでお風呂は家で入ります。

気分転換に1日ずつ違うお店に行くのも面白いかも・・。


ちなみに、私も以前、漫画喫茶のオープンに携わった事があります。

漫画喫茶のオープンは、他の業種のオープンよりも結構簡単でした。

なぜなら、漫画喫茶は上記で述べたように過当競争に突入しております。

なので、閉店するお店も多いです。

その 閉店するお店から、漫画や棚等を店ごと一式買い取る と、

超格安で漫画や備品を揃えられるのです。

パソコンは、新品のデル製品で揃えましたが、これも驚く程、安かったです。

無料ドリンクサーバーも飲料メーカーと契約すれば無料で設置して貰えて、

ドリンクの利用量によって後から支払えば済むので楽です。


ただ、何度も言っているように、既にこの業界は過当競争になっており、

昔のように美味しい客単価は取れません。

レンタルビデオ屋みたいに 延滞料で稼ぐ、つまり漫画喫茶で言う 延長料で稼ぐ 方法も、

お得な長時間のパック料金の登場によって難しくなっております。

最近は、12時間パックとかが、どこの店でもありますからね。

昔みたいに、ちょっと寝てしまっていたら高額な延長料金が発生するというような

セコい稼ぎ方 も出来なくなってきております。


なので今からの参入は、よっぽど他店との 差別化が出来るアイデア が無い限り難しいです。

また、差別化が出来る、他店より有利に立てるアイデアを考えて儲かったとしても、

今は、情報の伝達スピードが恐ろしく速い ので、ライバル店もすぐにマネをしてくるので、

結局、短期間は稼げても、長期間稼ぎ続けるのは難しいです。

よって、結局は、漫画喫茶業界への今からの参入は、難しいとの結論になります。


唯一、今からの参入で勝ち組になる方法は、資本、つまり 金にモノを言わす方法 だけでしょう。

どこよりも、品揃えがよく、キレイで、広く、備品も豪華で、サービスも良く、値段も安い。

これなら、既存店を蹴散らせます。しかしこれには、大金が必要です。

三ノ宮で勝ち組の漫画喫茶は、このやり方を採用しています。

三ノ宮に漫画喫茶は、数多くありますが、流行っているのは、チェーン店の『マンボー』

あと、カラオケ屋系列の 『アットワン』『漫画広場』 の3店舗です。

3店舗とも、店作りにお金をかけて、格安にて、他店より快適な空間を提供しております。

そのマンボーも数年前に店のグレードを上げる為、近所へ引越しをしました。

まんが広場も、快適な空間の為に、3年ほど前に改装しました。

驚いたのは、その改装の金額。

詳細を書くと怒られるので、濁しますが、改装にかけた金額は 億単位 です。

既にやっているお店の改装だけで億単位必要なのですから、

やはりこれから個人が参入するには、かなりハードルが高いです。

なので、大きな資本を持っている所以外は、この業界の新規参入はすべきでないでしょう。

現在、細々とやっている零細の漫画喫茶も、今はよくても、

今後、大手ライバル店が近所に出来たりすると、一気に厳しくなるでしょう。


もちろん、大手の フランチャイズ として新規参入するという方法もありますが、

フランチャイズという経営形態自体に疑問を持つ私は、当然ススメられません。


※もちろん、フランチャイズで大成功している人も、たくさんおられます。

 なので、フランチャイズ=悪、とまでは言いません。

 ただ、長期的に見ると、失敗している人の方が圧倒的に多い というだけです。


前置きが長くなってしまいました。

前回の記事→『ちゃんこダイニング若が倒産した本当の理由 Chanko Dining若 花田勝』

の続きでです。


前回の記事で、何点か店舗運営上の失敗点を挙げましたが、

あんなものは、いくらでも、改善できる話です。

サービス料だって取らなくすれば済むし、価格だって、いつでも安く変更できます。

実際に、このデフレのおかげで時代にマッチし、大儲けしているマクドナルドにしても、

ゼンショーにしても、常に料金の変更をしております。

初めに決めた料金を頑なに続けるのが正しいのではなく、

常に時代に合った料金設定に変更していく事の方が正しいのです。

なので、Chanko Dining若も、料金が高いと批判されるなら、値段を下げてもよかったのです。

ただ、それが出来なかった。

出来なかった理由こそが、倒産した理由に繋がるのです。

Chanko Dining若が倒産した理由の最大のキーワードは、『過去の常識』 です。

長くなったので、その『過去の常識』について、次回詳しく、検証してみたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : Chanko Dining若 倒産 漫画喫茶 ネットカフェ 経営 過当競争

ちゃんこダイニング若が倒産した本当の理由 Chanko Dining若 花田勝

よろしければランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!

ちゃんこダイニング若が倒産 したという話題のニュースを見てて、

色んな専門家がインタビューを受け、倒産の理由を分析しておりました。

一流の大学の、経営学の教授とかに聞いても、わかるわけないのに・・。

真面目に、見当はずれの事を語る教授さんも大変だなぁと。


よく勘違いされるのは、日本の大学の 経営学 が、会社の経営を学ぶ学問だと

思われたりしますが、全く違います。

経営学者はあくまで経営学の研究者であって、経営能力がある事とは全く関係ありません。

私も大学にて経営学の講義も受けました。

近代経営学、経営管理、経営戦略、マーケティング論、組織、情報処理などなど。

しかし、あくまで学問であって、理論を学ぶ事は出来ますが、実経済の経営には活かせません。

実際に商売をして、大学の経営学で学んだ事を活かせた事は、一度もありません。

もちろん、経営学といっても、経済学の一部ですので、経営するしないに関わらず、

学んでおいて損する事はないです。

直接的に学んだ事が、役立つ事はなくても経済を知るうえで、知っておくと当然有利です。

世の中の優れた経営者は、大学で経営学なんて専攻していない人も多いです。

(例) 堀江 貴文さん→人文学、三木谷浩史さん→商学部、山内溥→法学部


なので、商売の事は商売人の方が、当然わかりますので私も軽く分析を。。。

私も昔は、ちゃんこダイニング若へ食事にちょくちょく行きました。

塩味のちゃんこ鍋はバツグンに美味しく、それ目当てでした。

ただ、いかんせん、金額が結構高かったです。

そこそこのコース+単品+ドリンクで一人単価8000円位だったはず。

三ノ宮にある、他のちゃんこ鍋屋は、一人単価4000円位で済むので、

金額だけ比べると、倍ほど高かったです。


ちゃんこダイニング若が倒産した理由

一、客単価が高すぎ

一人8000円位という値段設定自体が、ちゃんこ鍋屋の相場とかけ離れていました。

この不景気によって、庶民の節約志向が強まり、高級店の需用が減りました。

需用が減った市場で勝ち残るほどの、特別な魅力が無かったのでしょう。


二、内装を含め、お店のクオリティが低すぎ

内装含め、全体のお店の質感も若干レベルが低かったです。

黒を基調に、一見、高級そうですが、細部が全然ダメでした。

神は細部に宿る」 と言われます。

やはり、この値段をお客様から頂くには、もう少し細部までクオリティを上げて欲しかったです。

この値段帯の食事は、味も当然ながら、お店の雰囲気 も楽しめなければなりません。

単にお金をかければ良いわけでは、ございませんが、ケチりすぎです。


金儲け主義が見え見えなのも、雰囲気を楽しみたいお客様には嫌がられます。

その最たる例が、椅子やテーブルの距離でした。

同じ坪数のお店でも総座席数を増やした方が、客の回転が良くなり儲かります。

なので、回転重視の低価格帯の居酒屋などは、席同士が近く、隣の客とも近いです。

逆に、客単価の高い価格帯のお店は、同じ坪数でも総座席数を減らし、ゆとりを提供し、

雰囲気も楽しんでもらうのが常識です。

しかし、この店は、金儲け至上主義 を選択し、

客単価は高いのに、総座席数を増やすという暴挙に出ました。


更に、オープン当初の流行っている時は、きっちり2時間制にし、

やっている事は、まさに回転重視の安居酒屋と同じでした。

これでは、高い飲食代金に対するお客様の満足度は、かなり低くなります。

花田勝氏の知名度で、一回は試しに来て貰えますが、リピートに繋がりません。

東京のような大都会の事情は存じ得ませんが、少なくとも、神戸店や姫路店のような

地方都市で成功するには、リピート客がいなくては、絶対に成り立ちません。


三、サービス料10%に見合うサービスがない

確か、最後にこの店に行ったのは、数年前で、社長仲間6人で行って

会計が5万5千円位でした。

つまり、サービス料が5000円ですね。

5000円に見合うサービスがあったかというと残念ながら皆無でした。


私がサービス料を取られるのは、ホテルでの食事や、高級クラブでしょうか。

こういう場所では、10%に値するサービスがあります。

従業員の接客レベルも、かなり高いです。


そもそも、サービス料とは、何でしょうか?

私の記憶が正しければ、諸外国でのチップのようなもの、と伺っております。

チップの文化の無い日本で、チップの代わりに取るのがサービス料。

つまり、本来は、従業員が受け取るべきものです。

なので、サービス料を取るお店は、通常より、バイトも含め、従業員の給与に

サービス料分、上乗せすべきなのです。

そうする事によって、上乗せ分、従業員も他所で働くよりも、

クオリティの高いサービスを提供する。

そういうものだと、理解しておりました。


なので、高級ホテルでの配膳のバイトや、高級クラブのボーイのバイトなんかは、

通常のレストランとかと比べて、2割~3割ほど、時給も高いはずです。

もちろん、その分、求められる仕事レベルも高くなります。

しかし、ちゃんこダイニング若は、サービス料10%を取るのに、その取ったお金を

経営者が搾取し、従業員に一切還元しなかったのです。

バイトに時給を聞くと850円~900円だと言う。

時給850円のバイトに、ホテルや高級クラブで時給1200円位貰っている人々と、

同じレバルのパフォーマンスを求めるのは、かわいそうと言うものです。


つまり、サービス料10%分、従業員の給与を上げて、例えば時給1200円とかにし、

その分、礼儀作法もきっちりと教育すれば、お客様の満足度も上がったはずです。

普通の居酒屋と同じ時給のバイトで、サービスのレベルも当然、居酒屋並みのお店で、

10%のサービス料を取られると、ボッタクリにあった気分になるのです。


ここまでは、ちゃんこダイニング若へ行った事がある方なら、気付いた事でしょう。

ちゃんこダイニング若が倒産した本当の本当の理由。

それは、、、長くなったので、次回に続きます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : ちゃんこダイニング若 Chanko Dining若 花田勝 倒産 経営学 マーケティング論 客単価 サービス料

ナンバーワンになる方法【裏技】 世界に一つだけの花 №1 Only one

よろしければランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!


槇原敬之さん作詞作曲の 『世界に一つだけの花』 とても素晴らしい曲ですね!

何度、聞いても、良い曲です♪

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
No.1にならなくてもいい
もともと特別な Only one


うんうん。ナンバーワン になんか、ならなくてもいいのです。

皆、もともと特別な オンリーワン なのですから。。。

え?? でも、本当にそうなの??


ならやっぱり一度は、自分の闘っている場所で、ナンバーワンになりたいもんですよね!?

男のくせに、「自分は、一番になりたいなんて思ったことないよ!」って、

すかした オカマ野郎 もいるでしょうけど、男なら常に上を目指してもらいたいものです。

たとえ、一番になれなくても、上を目指して努力した事は、決して無駄にはなりませんから。。


この曲が流行った頃の7年位前、私の親友は、この曲に憤慨し反論していました。

「No.1にならなくてもいい? なんで? なったほうがいいに決まってるやん!

 この曲は、No.1になれない負け犬達が、キレイな言葉で慰めあってるだけやw」ってね。

この親友の意見を聞いて、私は、なるほどなぁと感心したものです。

この親友は、まわりの誰もが認める天才で、当時は25歳で、まだ若かったのですが、

自分の思うがままに生きて、ビジネスでも見事に成功しておりました。

ナンバーワンを目指し、努力して掴み取った親友には、この曲がぬるく聞こえたのでしょう。


人には、それぞれの価値観がり、正しいとか、正しくないとかって、答えは無いのでしょうけど、

男なら、やるからには、常に上を目指して、がむしゃらに、努力するべきだと思います。

変に、世の中を悟った口ぶりで、諦めて、努力もせずに適当に生きている奴より、

真剣に、歯を食いしばって頑張って生きている男の方が、よっぽどかっこいいいです。


先日、後輩が、私に質問してきました。

「一億円男さんは勤め人時代、ほとんど働かずに、ナンバーワンだったと聞きましたが、

 どうやって楽して、1番になったのですか?」と。

この後輩は、毎日残業もして、月に250時間 も働いて頑張っているけど、

営業成績が、良くないんだそうです。


私は、大学を卒業して、いったん企業に就職しましたが、

就職して、3ヵ月後には、社長 から「君が成績ナンバーワンだ」と言われました。

その後も、独立するまで3年間、ずっとナンバーワンだと言われてました。


今だから言えますが、入社3ヶ月でナンバーワンになる為に、死ぬほど努力したのです。

同僚には、気付かれると、かっこ悪いので、できるだけバレないよう平静を装っておりましたが、

裏で、働きまくりました。

一ヶ月に、500時間、働きました。

通勤時間ももったいないので、職場で寝泊りしたり、ぶっ通しで48時間位、働いたり、

もう必死で働きました。もちろん、自分の意思で勝手に働いていたので、残業手当も出ません。

初任給が手取り20万円位 だったので、時給400円 ですw


それでも、全然、不満は、ありませんでした。

むしろ、感謝していたぐらいです。

私は、仕事を通じて、「仕事を学ばせてもらっている」 って意識が強かったからです。

世の中は、何かを学ぶ為には、学校や教材等に、お金を払うのが普通です。

それが、仕事だけは、お金を貰いながら、学ばせてもらえます。

こんな素晴らしい事は、ありません。

それで、気が付いたら、ナンバーワン と言われておりました。


さすがに、月に500時間も、いつまでも働き続けるのはムリなので、

その後は、時間効率を上げる事 に専念しました。

従業員に仕事を振り分けたり、ルーティーンワークをシステム化しました。

私自身は私にしか出来ない仕事のみをして、

他の仕事は他人に任せるシステムを作りました。


それで、気が付いたら、自分はほとんど働かずに、成績はトップを維持出来る環境が整いました。

こういう環境が出来あがると、あとは、楽です。

今度は時間が余っているので、また更に売上も上げれるのです。


こういう環境作りが出来たのも、最初に自分で必死に500時間働いて、

1番になったからこそ、会社もその後は、私の自由にやらせてくれたのです。


つまり、ナンバーワンになる方法【裏技】 それは、

月に500時間、必死に働け! です。

真面目に自主的に500時間働けば、例え1番になれなくても、

必ず、何か得るものがあります。

死ぬほど努力する って体験は、将来の自信 にも繋がります。

小手先のワザや、抜け道を利用するのは、その後です。

まずは、限界まで必死に働く、さすれば、道は開かれます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければランキングの応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ナンバーワン №1 Only one 槇原敬之 世界に一つだけの花 裏技 ルーティーンワーク 時給400円

収入を増やす方法!視野を広げよう!あなたのライバルは?目標は?

よろしければ応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!


先日、ゼンショー(すき家) の偉いさんと、電話でお話をさせていただいている時に、

ライバル の話になりました。

世間では、ゼンショー(すき家)は、吉野家 がライバルというのが定石だが、

ゼンショーの偉いさんは、違うと言う。では、松屋か?ランプ亭か?

答えは、マクドナルド がライバルなんだとおっしゃられました。

扱っている商品は、違うが、同じファーストフード業界のトップです。

ゼンショーにとって吉野家は、昨年に抜き差ってからは、すでにライバルではないのです。


また、昔、売上トップのスポーツ新聞の局長さんが、

「当社のライバルは、他社のスポーツ新聞社ではなく、缶コーヒーがライバルだ」と言いました。

駅の売店で、一瞬で体を温めてくれる缶コーヒーが、一番のライバルなんだと。

なんかのドラマでも、使われていましたね。


なるほどですね。できる会社ってのは、業界でトップに立っても、おごらずに、

常に次のライバルを設定して、切磋琢磨するのですね~。


我々も、自分の収入の適正額を考える場合に、すぐに、同級生や、同僚達との比較で

高いだ安いだ判断します。

似た境遇の、サラリーマンの友人同士の収入の中だけで、判断し、安心しようとします。

そして、同級生でも、ちょっと成功している奴は「あいつは特別だから」と

ライバルでは、ないかのように、思いたがります。

そうなのだろうか?本当に特別なのだろうか?

学生時代は、同じように一緒に遊んでて、そんなに能力に差があったのだろうか?

その成功者と自分に、どれほどの能力差があるのだろうか?

実際には、ほとんど差は無いはずです。


ただ、違うのは、目指す 目標の高さ だけが全然違うんですね。

年収1000万円になりたいって思っている人は、頑張っても年収1000万円止まりです。

年収3000万円になりたいって思っている人は、年収3000万円になるまで努力し続けます。

そして、スタートは、同じ能力だったとしても、結果に差が出ます。


常に、ライバルや、目標は、高い位置に設定するべきなんだなぁと、

ゼンショー(すき家)の偉いさんとの、電話で、改めて思った次第であります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ゼンショー すき家 吉野家 マクドナルド ライバル ファーストフード業界 目標

簡単に収入を増やす方法 フランチャイズ経営は儲かるのか?FC

よろしければ応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!


最近は、不景気の影響でなのか、起業や独立を考える人が増えています。

大手企業はともかく、中小企業、零細企業では、給与も増えずボーナスもカットされ、

とても、嫁、子供、家族を養っていけないからだそうです。


そういう方々から、私がよく聞かれるのが「フランチャイズ経営ってどうなの?」ていう質問。

今回は、これについて、書いてみたいと思います。


フランチャイズと言えば、コンビニ、飲食店、ビデオレンタル屋から、不動産屋まで、

ほとんどの業種で、存在します。

フランチャイズを簡単に説明すると、フランチャイズ本部とオーナーが契約し、

フランチャイズ本部がオーナーに 商売のノウハウ と自社の 看板 を与え、

見返りに、オーナーは、フランチャイズ本部にお金を支払います。


オーナーは、やりたいお店の経営の素人でも、ノウハウを教えて貰えるので

お金さえあれば、簡単に開業できます。

開業資金の全額分のお金がなくても、フランチャイズ本部が銀行を紹介してくれるので、

そこでお金を借りて、開業するする事も可能であります。


フランチャイズ本部は、自社での直営店の出店よりも、オーナーからお金をひっぱれるので

急激に事業を拡大する事が可能になります。

オーナーも、素人でも簡単に独立できるノウハウを教えてもらえて、簡単に社長になれます。

双方にとって、WIN WIN の関係が築けるのであります。


ただ、ここで、問題なのはフランチャイズ本部は、例外なく 営利団体 であるという事。

つまり、フランチャイズオーナーの利益より、自社の利益を追求してしまう。

もう一点の問題は、フランチャイズ契約時の契約書が、全てにおいて、オーナーより

フランチャイズ本部が、立場が優位になるように作られております。

当然です。契約書は両者が協議して作るのではなく、一方的にフランチャイズ本部が

作成したものに、オーナーがサインするだけなのだから。


そういった問題点から、フランチャイズ経営は、フランチャイズ本部だけが儲かり、

オーナーは、働けど働けど儲からない仕組みが出来上がるのであります。


具体的に私の周りのフランチャイズオーナーの現状を、書きます。


以前の記事『1億円男 経営が100%成功する理由!神の見えざる手』 でも

話題に取り上げた、移動式メロンパン屋 さん。

当時、流行り出した初期にやっていた人たちは、かなり儲けていました。

しかし、初期に始めてた人たちの中でも、賢い人は、近い将来、この商売が廃れるのに、

いち早く気付き、自分はメロンパンを焼くのをやめました。

そして、フランチャイズ本部を設立し、オーナー募集し、ひっかかってきたバカ共に

自分のフランチャイズに入らせました。


そして、しょうもないメロンパン車をアホにたいな高額で売りつけました。

具体的には、総額120万円で作った車を500万円で、オーナーに買い取らせました。

もちろん、そんなお金持ってない人が多かったので、ローンを組ませました。

更に研修費と言う名で、数十万円搾取しました。更に冷凍のメロンパン生地にも

暴利を乗っけて、オーナーに卸していました。

具体的には、パン屋から20円で仕入れて、50円~60円でオーナーに売りました。


詐欺に近いですよね。その人達は賢いから、メロンパン屋は近い将来廃れるのを知ってたのに

バカ共(オーナー)から、ローンまで組ませて、絞れるだけ搾り取って、ブームが終わると知らん顔。

バカ共の失敗は、自己責任 の一言で、片付けました。


バカ共も、実は、フランチャイズでメロンパン屋を始めてみて、はじめてからも

色々な名目でお金を本部に、搾取される現実に「あれ?もしかして、俺、騙されてる?」って

薄々は気付きながらも、既に、500万円以上つぎ込んでいるので、ひくにひけなかったのです。

やめると、当初につぎ込んだ500万円がパーになる。

それが、惜しくて、自分は一切儲からないのに、朝から晩まで、休みなしに働き続けました。

働けど、働けど、フランチャイズ本部だけが儲かり、オーナーは貧乏のままで、

気が付くと、メロンパンブームは過ぎ去り、オーナーには二束三文のメロンパン車と

その車の莫大なローンだけが残りました。

具体的なローンの残高は400万円でした。

そして、しかたなくメロンパン車を売ったが、わけのわからん改造や塗装している車は、

安く買い叩かれ、30万円にしかなりませんでした。

そして差額の370万円の借金だけが残り、自己破産しました。


この話も、そもそも、フランチャイズなんかに入らずに自分で車を作って

自分でパン屋と契約して、生地を直接仕入れていたら、ある程度儲かっていたのに

フランチャイズを選択したばかりに、破産するハメになりました。


あと、高校の同級生でローソンのフランチャイズで社長をやってる友人もいるが、

かれこれ、10年近くやってるが、全然もうかっていません。

具体的には、自分の労働を自給換算すると、800円以下だと言っていました。

雇っているバイトの自給より、社長である自分の時給の方が低いのです。

そんならやめればいいのに、やはりこのローソンの開業に大金をつぎ込んでいるので

やめるのが、惜しいそうです。

それで、いつまでも続けて、ローソン本部だけを儲けさせているのです。


失敗する奴は、決まって、引き際の判断が下手です。

ダメな商売を続けても、神風が吹いて急に景気が、よくなるなんて事は絶対にないのです。

ローソンの友人も、いまさら、失った10年は戻らないが、

まだ今すぐやめれば、やり直しがききます。

でも、投資した資金を捨てるのが惜しくって、今だに、バイト以下の時給で必死に働いています。


こういう、既に使ったお金が、惜しくって、さらに失敗をする人間が多すぎます。

キャバクラに通う、バカと同じ心理です。

すでに、お気に入りの子に何十万円も使ってしまっているから、今さらひくにひけなくなる。

だから、更にお金を使ってでも会いに行ってしまう。

ドツボです。

失敗は、素直に認め、損切りする勇気こそが、大切なのにね。



結論的には、『フランチャイズは、儲かるのか?』の問いに対して

『まず、儲からない。儲かるのは、フランチャイズ本部だけ。』

というのが、現実であります。

もちろん、中には、ごく少数だが、一時的に儲かっている人もいるが、確率が低すぎます。

また、そういう人も、何年後かには、確実にダメになります。

フランチャイズ経営は、本物の経営者との競争では、絶対に勝てないからです。

絶対に、フランチャイズオーナーにだけは、なってはいけない。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ応援よろしくお願いします<(_ _)>
  ↓ポチッ↓     ↓ポチッ↓     
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 本当にありがとうございます!

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 不景気 起業 独立 ボーナスカット フランチャイズ経営 商売のノウハウ 看板 オーナー募集

プロフィール

貯金3億円男★大先生

Author:貯金3億円男★大先生

週に2日ほど外出して、残り5日は、ひきこもり生活していますw
2010年7月1日より貯金1億円を投資で51倍の51億円に増やすプロジェクト開始!→既に3億円達成!
【リンクフリーです】

Twitter...
★お気に入り追加ボタン★
カテゴリ
全記事表示+月別アーカイブ

全ての記事を表示する


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おきてがみ
おきてがみ
★応援クリックお願いします★
よろしければ1回ずつ、 クリックお願いいたします<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
FC2Blog Ranking blogram投票ボタン ブログランキング
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。